top of page

2026年衆院選挙個人的な争点

  • DEF
  • 3 日前
  • 読了時間: 5分

国債も絶賛暴落中で2月にも衆院選挙があるようで、個人的な争点について記述しておこうと思います。

移民問題

なんでこんなに急速に外国の方が家族で日本で生活しているのか。「えっなんで」という感じです。日本は移民政策は取っていないと言っていたはずなのに「なんで」。外国人実習生、留学生、出稼ぎ労働者。いいでしょう。日本で働いてくれる人がいるならばそれはいいでしょう。でも「なんで」移民が増えているんでしょうか? 実質移民?携帯電話の料金プランですか?

そして毎日ネットに流れてくる外国人による犯罪。もちろん今までも日本人の犯罪もあったし今もあると思いますが、いくら何でも多くないでしょうか? ベトナム人の犯罪やクルド人問題、その他外国人の犯罪は恐怖以外の何者でもありません。

この「なんで」と「恐怖感」に応えてくれる政治家はいるのか?これが一つ目の個人的争点です。

そしてこの「なんで」と「恐怖感」をオールドメディアと呼ばれるテレビを中心とするメディアはほとんど報じません。本当に陰謀でもあるんではないかと思うくらいに。

れいわ新選組から参政党に票が流れてニュースがありました。れいわの支持者は日々懸命に生きている人たちで比較的低所得な人も多いと思うと、外国人が自分たちの仕事に入ってきて、自分たちの給料は結局上がらない、れいわが外国人共存を訴えていると思うと、それは参政党に流れるというモノだと思います。

どの政党でもいいのですが、この「なんで」と「恐怖感」に正面から取り組む政党や政治家に投票したいと思います。

司法

外国人のおこした犯罪に通訳が間に合わないから不起訴にするというのはもうやめにしてほしい。罪がきちんと裁かれなければ法治国家ではないと思います。あまりに多すぎる。通訳なんてポケトークでも使えばいいのでは無いかと思います。ともかく犯罪はきちんと裁いて、司法の手で犯罪を犯した日本人は刑務所に、犯罪を犯した外国人は祖国に帰し二度と入国させないようにしてほしいです。

この問題に正面から取り組み政党と政治家に投票したいと思います。

社会保障

社会保障高すぎ問題。国民民主党やチームみらいが取り組んでいますが、現状苦しすぎだと思います。ここに少数であっても外国人の社会保障ただ乗り問題なども入ってくるので不公平感が増えていきます。個人的には世代内で面倒見てという方向で進と良いと思っています。現役世代からすべて徴収すればいいんだという考え方から脱却して新しい社会保障の形を考える政治家や政党に投票したいと思います。

消費税

消費税を物価高対策の焦点にしようとしている感じもありますが、円安が進んで国債が暴落している状況では焼け石に水でだと思います。2重価格や大学での授業が英語化されるなど日本全体が貧しくなっている中で、いかに稼ぐかという成長戦略が大事であって、消費税には触っている状況ではないように思います。そういった意味では高市政権の成長戦略は支持したいところです。消費税関係で唯一改善してほしいのは外国人に対する免税処置です。円安で日本に来れば何でもバーゲンセールみたいな状況で、さらに10%消費税を免税するというのはクレイジーとしか言いようがありません。免税は空港の出発ロビーのお店だけにしてほしいものです。

いじめ問題

最近はSNSにいじめの動画をあげるのが多くなっています。動画の中には犯罪の近いものもあり、拡散によりいじめが無くなったり加害者がきちんと処罰される状況が作れればいいと思います。SNSで加害者を責めて、被害者を擁護したり、動画を拡散させたりするのをよくないという人がいるようですが、まずは被害者を救済し、加害者をきちんと処罰することが重要かと思います。よくいじめの連鎖でいじめられている人を守ると今度はその人がいじめのターゲットになるというものがありますが、SNSでの拡散を処罰しようする方向はこれと同じものを感じます。もちろんPV目当てで拡散している人もいると思うし、加害者の人権も大事だと思いますが、今まで被害者にきちんと向き合わず、むしろ隠蔽してきた結果このような事態になっていることを正面から見つめて、加害者を転校させるなど、確固たる意思を持って法制化してほしいと思います。

NPO問題

どうもフローレンスの問題など、NPO関連で問題あるようで、火や煙が出ては消えていくような問題があるようです。公金チューチューなどとも言われますが、必要なところに必要な資金が届くように、補助金ではなくNPOなどが活躍できるように投資に資金を回すような施策を期待したいと思います。合法でやっているのだと思いますが、政治家と組んで書類だけで補助金が流れて行くような状況が改善されるとよいと思います。

民主主義

「厚木市が「本人確認なし」対応へ 衆院選期日前投票 入場整理券間に合わず」というニュースがありました。これは民主主義の根幹を揺るがす事態です。こういったことがあっていいか疑問です。日本はアジアの周辺の諸国とは異なり、民衆的な先進国家であるならばこのような辺境の国のようなことはやらない方がいいと思います。

これまでもなりすましなど選挙の不正があったようですので、民主主義の柱である公平な選挙が実現されることを望みます。

『銀河英雄伝説』ラインハルトの言葉

最後にラインハルトの言葉で締めたいと思います。


「民衆の信頼を得るふたつのもの。公平な裁判と、同じく公平な税制度。ただそれだけだ」


ずるしているやつがいる、得しているやつがいる、努力しても報われない。そういった状況を改善する政治家、政党に投票したいと思います。



 
 
bottom of page